質問の作り方
大勢の聴衆に話をする講演は別として、2〜30人が対象の講義ならば、質問は効果的です。
一方的に話しを聞くだけだと次第につらくなり、興味が持続できなければ眠くなってしまいます。
適当な間隔をおいて、質問をすることは受講者の集中力と参加意識を高められ、学習効果も期待できます。また、講義のテーマを正しく理解したかどうかを確認もできます。
質問上手は教え上手!
生徒を育てる良い質問とはどんな質問か、質問を工夫して生徒の自主的な成長を促します。
質問の作り方
- 一つの質問には、一つの内容
- ワンセンテンス/ワンアイデアで行きましょう。ひとつの質問(文)に幾つもの内容を詰め込まないことです。
- 分かり切った質問、難しすぎる質問は避ける
- 余りに簡単な質問は却って答えにくかったり、受講者によっては屈辱に思うこともあります。br
逆に、難しすぎる質問は、答えられない受講者に対して苦痛でしかなく、恥をかかせることにもなりかねません。
- 「はい」「いいえ」だけで答えられる質問は避ける
- いわゆるクローズドクエスチョン(閉じられた質問)のことですね。
これだと、質問する側(講師)の価値観と願望ばかりの質問になってしまい、受講者は受け身の回答しかできません。
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- 意図のはっきりしない、曖昧な質問はしない
- 受講者が、何を質問されているのか分かりにくいような質問は避けましょう。
- 問いつめるような質問はしない
- 受講者の発言に対して、「なぜ」「どうして」「それで」「だから」など相手を追いつめるような質問を連発し、不要な緊張感を与えないようにします。
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